スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【LINE審査】肖像権がらみリジェクトを突破する方法は? 

2016, 09. 25 (Sun) 23:41

こんばんは!

腰痛・たあこです!


涼しくなってきましたね~

今が一番過ごしやすい時期ですね!

来月には寒くなってしまうんだろうけど(ノД`*゜)゜・:。.


ではでは、お待たせしました!

今日は昨日途中になっていた内容の続きです!



審査ガイドラインの「販売できない場合がある条件」の中に以下の記述があるのですが、この肖像権がらみ項目を突破する方法…ですっ!

5.3.肖像権、パブリシティ権などがあるもの(例:人物の顔、似顔絵など)


【審査ガイドライン】詳しくはこちら


まぁ、私の場合ですが、ご参考までに!


まず、こちらをご覧ください。


buroguyou1.png



LINE Creators Marketマイページのメッセージセンターというところに届いたものです。

リジェクト(やり直し)メールですね(笑)

メッセージが届くと登録しているメールアドレスの方にもメールが届くのでここにログインしなくてもすぐ気付けますb

このページについては今まで触れていませんでしたが、作品を登録したり、審査に出したり、販売を開始(中止)したりできるページになっています。

LINEスタンプ・着せかえを販売するためには絶対に登録しなければなりません。

販売開始後には、スタンプがどこの国で買われたか、どのスタンプが何回使われたか、売り上げはいくらかなどを見ることができます!

そんなo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクなページです(笑)

【LINE Creators Market】こちらから



で、上のリジェクト内容ですが…


buroguyou2.png


な・・・なにぃ!?

スタンプ全体だとぉぉぉぉぉ…!?


そうなのです、スタンプ全体がリジェクトの対象になっていました。

リジェクトメールを初めて見る方は分からないと思いますが、「○○枚だけやり直してくださいね~」、「あとはOKですからね~」みたいな内容でメールが来ることもあります。

その場合はリジェクトメールと言えど、「あぁ、ここさえ直せば審査通るのかぁ~♪」って感じですが、今回の場合は「対象:スタンプ全体」!!

つまり、このスタンプはもう諦めろってこと!?的なダメージです(笑)



このリジェクトを喰らったスタンプ、表紙こそぼーっとした馬ですが、内容は似顔絵スタンプになっていたので、肖像権で引っかかったわけですね~。

まぁ、確かにガイドラインに書いてあったし仕方ない。というわけで、メッセージの続き…対処法を見てみます。


今回のクリエイターズスタンプ商品化に関しまして、
イラストモデルの同意が確認できる書類等をご提示いただけますでしょうか。
許諾が確認できるものであれば、どのような形式でも構いません。



とのことでした。

つまり、似顔絵のモデルさんに許可とってることを証明してくださいね~ってなわけですね!

けど、実はこれ似顔絵スタンプの第3弾なんだけど…

1弾と2弾のときは肖像権とか言われなかったのに…

半年以上前の話だから審査基準が厳しくなったとか?

それとも、たまたま厳しい審査の人にあたったとか?

それともそれとも、私の絵のクオリティが上がったとか…ごにょごにょ(笑)


いろいろ考えましたが、けどまぁ、イラスト全体がリジェクト対象でも助かる道はあるということです!




もちろんモデルさんに許可をとってますとも!!

勝手に顔使っちゃったりしませんよ!私も一応大人ですし!(笑)

むしろモデルさんの方から頼まれたりだってあるくらいですよ!




……

………

「けど、イラストモデルの同意が確認できる書類て何!?」

今回の記事でみなさんが一番気になってるところですよね!

私もそう思いましたもん^^;

ちゃんと許可はとってるけど、「私はたあこさんのスタンプのモデルになることを許可しました。」とか紙に書いてもらったわけでもあるまいし^^;;;

なかなか証明することって難しいですよね。


それでは、お待たせしました。

これから本題に入りますd(,,-ω´-,,)


↓↓↓


↓↓↓


調べてみたところ、法律事務所とかで肖像権利用許諾書の作成代行を依頼みたいです。

おぉ!ありがたいですね!!

実際にLINEスタンプに関することで法律事務所に問い合わせる方って結構おられるみたいですよ!

詳しい金額はわかりませんが…相談だけなら無料ってとこもあるみたいです!

せっかくがんばって作ったスタンプ!無事羽ばたかせてあげたいですもんね!

きっと確実なのはこの流れでしょう!



しかし、私はちょっと冒険してみました…(笑)


メッセージにはこうありましたね…

今回のクリエイターズスタンプ商品化に関しまして、
イラストモデルの同意が確認できる書類等をご提示いただけますでしょうか。
許諾が確認できるものであれば、どのような形式でも構いません。



そうです、最後の文章です…


許諾が確認できるものであれば、どのような形式でも構いません。


ど…どのような形式でもかまわないだとぉぉぉ!?


というわけで、実際に送ってみた添付資料こちらです。↓↓↓


buroguyou4.png


そうです!LINE画面のスクリーンショットです!



モデルさん本人にLINEで許可をとった際のやりとりをそのまま資料として添付してみました。

許可をとっていること、わかりやすいことこの上なし!(笑)

というのは言い過ぎですが、これもいわゆる「許諾が確認できるものであれば、どのような形式でも構いません。」に当てはまるのではないだろうか?ちょっとそうよぎりまして…(もちろん、このラインの画面を送るって許可も相手に得ましたよ!)

資料(スクリーンショット数枚)と丁寧なお手紙(笑)を添えて返信しました!


待つこと数日…



承認

キタ――――――!!!!!!


あのスクリーンショットのおかげか、丁寧なお手紙のおかげか、はたまた単に審査の人が変わっただけか(笑)

要因は何かわかりませんが、この流れで無事承認おりました!


審査の方々ありがとうございます(ノД`*゜)゜・:。.

「許諾が確認できるものであれば、どのような形式でも構いません。」

この言葉…信じてよかった(ノД`*゜)゜・:。.

相手も人の子だぁぁぁぁ!!(笑)


そう感じた瞬間でした(・-・)b

正直またリジェクトで返ってくるだろうなぁと思っていたところもあったので…

本当に審査の方々には感謝です!


おかげで仲間内で楽しく使わせてもらってますヽ(・-・)ノわーい♪


その苦難の末に発売したスタンプが↓↓↓

詳しい審査期間も載せますね!



【言ってそうな言葉。3】  
ID 350987


宣伝用言ってそうな3



2016/09/05(月) 20:34 … リクエスト→審査待ち
2016/09/08(木) 16:00 … 審査中
2016/09/09(金) 15:20 … リジェクト
2016/09/09(金) 19:28 … 再リクエスト→審査待ち
2016/09/13(火) 16:00 … 審査中
2016/09/16(金) 16:48 … 承認


※ 審査中の時間はステータスが変わってると気付いた時間



11日間の攻防(?)でした。

意外と短かったんですね(笑)

けど、審査の待ち時間って長く感じるんですよね^^;


ちなみに、


2016/09/16(金) 17:15 … リリース
2016/09/16(金) 17:37 … 販売を確認



リリースボタンプッシュからストアに反映されるまで30分かかりませんでしたー!

はやい!!


興味を持っていただけた方はこちら


↓↓↓


【言ってそうな言葉。3】こちらから


↑↑↑


似顔絵スタンプ作ってみたいなぁって方ももしよかったらご参考までに覗いていってくださいねー。




ではでは、このへんで!

ありがとうございましたーヾ(*'-'*)





人気ブログランキング参加しました。

ポチっととってもうれしいです!

↓↓↓


LINEランキングへ






【追記】


昨日のブログ記事に書いていた「うちの旦那」のLINE着せかえの審査も同じ要領で通りました。

この作品はがっつり旦那似顔絵の作品だったので、1回目のリクエストの段階から、「(旦那に許可をもらったやりとりの際の)LINE画面のスクリーンショット」と「丁寧なお手紙(笑)」を添えさせていただきました。

LINE Creators Marketのマイページから
「アイテム管理」→(作品選択)→「表示情報(編集)」→「オプション」

審査に出そうと思っている作品にちょっと不安要素があるときは、このオプションの欄に書いたり貼ったりしてからリクエストしてます。

そのおかげか何かはわかりませんが、「うちの旦那」はリジェクトなしで承認おりました!

もしこの流れでリジェクトだった方いたら申し訳ありません(ノД`*゜)゜・:。.


私もいまいちこの方法に確信が持てていないところがあるので、もし試してみたよ~っていう方がおられましたら、うまくいったかどうかコメントくれると嬉しいですヽ(・-・)ノ

私もそこから勉強させていただきます!



それでは以上、追記でした!

ありがとうございましたー!
スポンサーサイト

コメント

ぬーぼー

教えてください

すみません。同じような似顔絵スタンプを作成しているのですが同じ理由でリジェクトされました。スクリーンショットも同じことを考えており、再申請するときの添付ファイルはどの形式で送られましたか?圧縮してZIPファイルでしょうか??
ご教示願いますでしょうか。

2017/02/16 (Thu) 23:06 | ぬーぼー | 編集 | 返信

たあこ

To ぬーぼーさん

コメントありがとうございます!!
最近活動おろそかで…
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません><

ファイルは.jpgでした!
圧縮などは特にしていません^^

無事承認されることを祈っています!
もう解決済みかもしれませんが><
お互い頑張りましょう♪

2017/03/03 (Fri) 23:26 | たあこ | 編集 | 返信

綺咲

参考になりました!!

初めてスタンプ作成してこれにぶちあたりました・゜・(ノД`)・゜・
イラストモデルというよりイメージモデルだからお友達の写真を添付するわけにもいかず、ラインのやり取りを一枚スクショして送ったのですが不安で不安で(笑)

この記事を読んでスクショでよかったんだー!って安心しました!
スクショが一枚だけなのがちょと不安ですが・・・w
ありがとうございます!助かりました!

2017/03/13 (Mon) 21:02 | 綺咲 | 編集 | 返信

たあこ

To 綺咲さん

コメントありがとうございます!
お役に立てたなら光栄です(ノД`*゜)゜・:。.

肖像権関係…難しいですよね!
私も探り探りで…^^;
綺咲さんもスクショ作戦成功していることを願います!

お互い審査突破がんばりましょー!

2017/03/24 (Fri) 15:16 | たあこ | 編集 | 返信

サンタ

質問

僕も肖像権関連でリジェクトされたのですが、「丁寧なお手紙」の内容について詳しく教えていただけないでしょうか?

2017/04/10 (Mon) 11:07 | サンタ | 編集 | 返信

たあこ

To サンタさん

コメントありがとうございます!

丁寧なお手紙について!私の場合ですが、
「おつかれさまです。コメントいただきましてありがとうございます。」から始まり、イラストのモデルの許可はすべて得ているので…という内容を!

「何度もお手数おかけして申し訳ありませんが、再度審査の方、よろしくお願いいたします。」というような感じで書きました^^
参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです!

肖像権いろいろ難しいですが、お互い頑張りましょう^^
承認が来ることを祈っています!

2017/04/11 (Tue) 23:46 | たあこ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。