スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【LINE審査】リジェクト理由・「単純テキスト…」に関する攻防 

2016, 10. 04 (Tue) 22:50

こんにちは。

あ、もうとっくにこんばんはですね。たあこです。


【家で稼ぎたい!】というテーマのもと、最近アンケートモニターやアフィリエイトの記事をちょこちょこ書いていましたが…

やっぱり手を付け始めたばかりの分野というのは、書こうと思っても内容がうすくなりますね。

すみません^^;

まぁ、何をするにしても一日にして成らず。

すぐに成果は出ないもの。

コツコツ同時進行でやっていこうと思ってます。




というわけで、今日は久々LINEスタンプの話題でも。

いやまぁ、LINEスタンプが専門分野ってわけでもないんですけど(笑)

とりあえず、まずは、こちらをご覧ください。

↓↓↓



超・小声 宣伝用


どうですどうです?


一見普通にLINEのやりとりをしている画面なのですが、左の子の文字小さいですよね!!

「なんで小声!!???(笑)」

ってなりません?



まぁ、この流れで来たのでお気づきの方がほとんどかもしれませんが…

これ、吹き出しの中に小さい文字を書いたLINEスタンプなんですね。

一応、私が作ったものになります。



普通のスタンプだと一覧で見ると、


10043.png



こんな感じにスタンプの画像がずらーっと見えるわけですよね。


けど、この超・小声スタンプの場合、


10042.png




一覧はこんな感じになるわけです。

スタンプとして押しちゃえばいい感じに吹き出しっぽく仕上がってるわけですが、この画面だと背景と同化して吹き出しが見えないので…なんか…なんだこれ…?ですよね(笑)

使う側にしたら字は小さくて見にくいし、殺風景な感じがするし…正直使いにくい部分も多いです!

けどけど、その使いにくさを差し置いても使ってみたくなりませんか!?

使われた側ってビックリしませんかね?

え?なんで字ちっさいの?ってなりませんか?





…もしかして、親馬鹿的なアレですかね?Σ(◕ˇロˇ◕;)


まぁ、今後の参考に何か意見いただけましたら真摯に受け止めますので!

気が向いたらアドバイスください(笑)



…で、ここからが本題なのですが!

結論から言いますと…


10041.png
こちらのLINEスタンプ、リジェクトでした(・-・)

つまり、審査に通らなかったと…(・-・)

正直予想はしてました(・-・)

けど、実際リジェクトの文字を見ると悲しくなるわけです(・-・)


実際にLINEスタンプ作ったことのある方ならお分かりかもしれませんが、リジェクト理由

対象:画像

1.7.単純なテキストのみの画像


ですね!


テキスト、つまり文字だけじゃスタンプとしてだめですよー。

ちゃんとイラストとかなにかしら入れてくださいねー。


ってことです。

↓↓↓

【審査ガイドライン】詳しくはこちら





知ってましたとも!!

一応、6個くらい過去にスタンプ販売させてもらってますし!!

↓↓↓

【たあこの過去6作品】興味のある方はこちらからどうぞ!ぜひ(笑)





「吹き出しちゃんと描いてるやん!文字だけじゃないやん!」

これが私の理屈です。

あほっぽいでしょうか?(笑)

まぁ、けどリジェクト引っかかりそうな気もしていたので、先制パンチとしてお手紙も添えました。





おつかれさまです。
いつもお世話になっています。

「1.7.単純なテキストのみの画像」は販売できない場合があるということで、少し気になったので文章も添えさせていただきます。

今回、「一見スタンプに見えないスタンプ」というものを意識して、吹き出し風スタンプを作ってみました。
スタンプを受信した方が、スタンプだとは気付かず、「これどうなってんの?」と驚いていただけたらいいな…楽しいLINE会話をしていただけたらなという考えで、このようなデザインにしました。

単純に文字だけのスタンプだと判断されず、販売させてい頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。



↓↓↓



10044.png



ダメでした(・-・)

単純に文字だけのスタンプと判断されました(・-・)(笑)


それでも、たあこは諦めません。



10045.png





申請されたスタンプは、すべてのスタンプが審査ガイドラインに該当いたします。
スタンプの一部を修正されても審査は通過いたしません。


と、はっきり言われているのも関わらず諦めません。

もう一度お手紙を添えて、画像は一切訂正せず再度審査に提出(笑)


お世話になっております。

画面では分かりにくいですが、吹き出しになっています。
吹き出しがあっても、やはりテキストのみの画像と判断されてしまうのでしょうか?

LINEスタンプは会話を盛り上げるためのツールと考えています。
スタンプと気付かず、「なんで文字が小さいんだ(笑)」と盛り上がってもらうために、スタンプと分かってしまうようなイラストは敢えて付けていません。
そういう意図のあってのものでもだめでしょうか?

お返事お待ちしています。何度も申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。



我ながらくどいです(笑)

↓↓↓



10044.png




やっぱりダメでした(・-・)



10046mdp.png





けど、ちょっとリジェクト内容が変わってました

理由が増えてました。

「単純なテキストだけだからダメですよー」で私が納得しなかったものだから、違う観点で理由を述べてくれたわけですね。


5.1.当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの


んー…

つまり、「LINE会社の考えたデザインと酷似してるからダメですね」って感じですかね。

あー、それには納得。

確かに吹き出しのデザインそのままだし、その理由を言われたら言い返せないわ(・-・)

ってことで、超・小声、お蔵入り(笑)



けど、LINEスタンプの審査の方ってやさしいってわかります?

納得するまで付き合ってくれるんです!

今回はダメでしたが、内容によってはちゃんと承認くれるし。

融通利いたりするんです(笑)

今回のことでも分かるようにお手紙ちゃんと読んでくださるしヽ(・-・)ノ

↓↓↓

【審査の方のやさしさ感じる記事】こちらから(笑)



まぁ、承認出ませんでしたが参考までに審査期間

↓↓↓


【超・小声】  ID 494003

2016/09/23(金) 14:54 … リクエスト→審査待ち
2016/09/28(水) 17:01 … リジェクト
2016/09/28(水) 17:50 … 再リクエスト→審査待ち
2016/10/03(月) 15:39 … リジェクト



ちなみに、一瞬でダメと判断されたときはステータスが審査中になることなく、いきなりリジェクトになります(笑)

なので、このスタンプは審査中の期間ありませんでした!d(,,-ω´-,;;)


今回はちょっと違った視点からのLINE審査の話でしたがいかがでしたでしょうか?

毎日大量に新しいスタンプが出荷されている今日、ちょっと攻めた感じのスタンプを作ってなんぼだと私は勝手に思っています(笑)

残念ながら、今回は承認おりませんでしたが、どこまでいけるか試すという意味では経験値になりましたし。

リジェクト上等の精神でこれからもがんばります!

LINEスタンプ制作中のみなさん、ともにがんばりましょーヽ(・-・)ノ



ではでは、このへんで!

今日もありがとうございましたー!




お友達さんのブログで、「登録したらアクセスアップにつながった」との情報をいただき…
このたび人気ブログランキングに参加しました。(桜さん貴重な情報ありがとうございました^^)

まだよく分かってない状況ではありますが、よろしければ応援よろしくお願いします!



LINEランキングへ
スポンサーサイト

コメント

望月桜

おはようございます!

LINEのスタンプってこんなに大変なんですね;
でも、審査の方が優しいのはすごい伝わりました。
小声スタンプちょっと使ってみたかったな…(小声)

人気ブログランキング参加おめでとうございます!
微力ながら応援させていただきますね♪

ではでは♪

2016/10/05 (Wed) 10:59 | 望月桜 | 編集 | 返信

たあこ

To 桜さん

ありがとうございますーーー!!!

超・小声スタンプ…世に出ることはありませんでしたが、今の桜さんの一言でやつもきっと報われたことでしょう…(笑)

応援ありがとうございます!
私の原動力です!
ちょっとでも楽しく読んでいただける記事が書けるようにこれからもがんばりますねーヽ(・-・)ノ

2016/10/05 (Wed) 16:07 | たあこ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。