FC2ブログ

【LINEスタンプ】審査承認~リリースボタンを押すまでに考えること 

2016, 10. 18 (Tue) 08:40

おはようございます!

今日は朝からたあこです!!



明日はいよいよ【かげぴよ】スタンプ承認の日ですね!?

(なんの確証もない勝手な予想(笑))

待ちに待った【かげぴよ】スタンプ…みなさん楽しみですね!?

(なんの確証もない勝手な願望(笑))

みなさん、買う準備はいいですかーーー!?

(洗脳(笑))




まぁ、冗談はこのへんにして…(・-・)

今日は少し 承認 をもらった後のお話をしようかと思います。


なんとなくみなさん知っておられると思いますが、販売までの流れは以下の通りです。

スタンプ制作 → 申請 → 審査 → (リジェクト → 再申請…) → 承認 → 販売

こんな感じ。


承認が来たら「やったーーー!」ってなりますよね!

すぐさまリリースボタンをぽちっ!としたくなるものです。

…まぁ、それもアリなんですが、これがあまりよくないという考え方もあるのです。


それは…


承認は一気に何人分も行われているからです!



4-25.png


すみません、ちょっとわかりにくいですね(汗)

詳しく説明します。

これは実体験から思ったり、いろんな記事読ませていただいたりして知ったことなのですが、承認はひとりひとり送られているのではなく、何人かたまったら一気に出しているというイメージっぽいです。

つまり、自分に承認が来て「ヽ(・-・)ノわーい♪」となっているとき、他にも同じように「ヽ(・-・)ノわーい♪」となっている人がたくさんいるのです。

てことは、承認メールが届いた時間というのは、新着スタンプが続々と現れる時間とも言い換えられるわけです!


4-25.png


あぁ、すみません(汗)

別にだからと言って、リリースしたらだめとかいうわけではもちろんありません。

しかし、新着がどんどん現れるということは、どんどん新着の下の方へと流されて行ってしまうことにつながるのです。

せっかくの新着タイム。少しでも長いこと目につくポジションにいたいですよね!

そう考えると、承認メールが来てリリースボタンが押せるようになっても、その気持ちをぐっと堪えて少し待ってから販売開始するのがいいのかもしれません。

まぁ、みんながそう考えていてずらしたことで重なったり、ずらし過ぎて次の新着群とぶつかったり…

いろんなことが考えられるので、結局は深く考えずに押したいときに押すのがベストともとれますがね^^;

もうここは運ということで。



あと、もう1点。

売れやすそうな時間を狙ってリリースしよう!


4-25.png


はい、これも今から詳しく説明しますね(汗)

さっきも少し言いましたが、新着の上の方にいられる時間は限られています。

どうせなら、みなさんがLINEストアを見るであろう時間帯に新着に入る方が得ですよね!



極端な話、夜中の3時にリリースしたとしましょう。

確かにリリースした時間は新着の一番上です。

よく目につきます。

…が、みんな寝てます。誰も見ません。

LINEストアがよく覗かれるであろう通勤時間帯になる頃には、リリースから4、5時間経過していることになり、新着のはるか下の方に行ってしまっているでしょう…

それは、もったいない!!!

せっかくの新着タイムなのに!!!(ノД`*゜)゜・:。.

というわけで、通勤時間か夜のまったりタイムあたりを狙ってリリースしてみましょう。

土日は審査の人がお休みとか聞いたこともあるので、土日に新着が少ないと考えるならそのへんも狙い目かも。


しかし、この方法がいいかどうかも賛否両論です。

多くの人がLINEストアを覗くであろう時間帯は、たくさんのクリエイターがリリースを狙っている時間帯とも言えます。

なので、新着が多く、流されやすいということです。

ひっそり夜中に長いこと新着にいるか…

よく見られる時間に一瞬だけ目につくところにいるか…

んー、悩みどころですね(・-・)


まぁ、LINEスタンプって海外でも売られているので!

夜中にリリースしてもどこかの国ではばっちり目につく時間帯ってこともあるかもですがね(笑)

てことで、こっちも結局は運ですね。



以上です!

今日はちょっと違った目線からお届けしました。

私的まとめをいたしますと…

リリースボタンを押す時間はちゃんと考えろ的な感じでスタートした今回の記事ですが…

いろいろ考えてリリースしても結局は運の要素が強いって感じの結論に至りました(笑)

もう毎日ガンガン新着出てるので、いつリリースしても変わらないわって感じにも思えてしまいます^^;

まぁ、けどもし、「確かにな~」と思っていただける部分があれば、リリースの際参考にしてください!



ちなみにですが、リリースボタンを押してから、LINEストアに反映されるまで少し時間がかかります。

最近は大体30分程度で販売が確認できていますが、2~3時間かかることも昔はありました。

もし狙っている時間帯があるのなら、そのへんの時間も考えて少し早めにリリースボタンを押しましょう(・-・)b

(ちなみに、LINE着せかえの場合はリリースボタン押した直後にストアに反映されていることが多いです。)


ではでは、このへんで!

今日もありがとうございましたーーー!



LINEランキングへ





スポンサーサイト

コメント

のんびりん♪

確かに^^*

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
以前ね懸賞のコツ的な内容をTVでやっていて
時間枠で〇人当選って設定の懸賞は
朝の7時から8時って言っていたような(笑)
主婦が一番ネットを見る余裕のない時間帯だからって・・
一番当たらない時間帯が6時代・お昼休憩・夕方~深夜2時まで
当たらないって事は参加してる方が多いのが理由に挙げられてて・・

今回のケースは反対バージョンでいかに見ていただくかですね^^*

結局は運なので^^*直感で^^*がいいですね^^*
コツのテレビでも結局この番組を見た方が時間帯を移動するから
一緒だよねって意見もでてました^^*

目に留まる作品は何かを持っていると思います^^*
楽しみですね^^*  byのんびりん♪

2016/10/18 (Tue) 12:43 | のんびりん♪ | 編集 | 返信

たあこ

To のんびりん♪さん

おぉ!懸賞って時間帯で当選率が違うんですね!
全然知らなかったです~!!
本当にただの運かと思ってました(笑)
懸賞について語らせたら、のんびりん♪さんの右に出る者はいませんね!
さすがです!
LINEスタンプとのまさかの共通点ですね^^

とりあえず、運を呼び込めたときのために、スタンプのクオリティ向上に努めることにしますΣd(・ω・´。)
目につく運を持ってても、買っていただける魅力のある作品が作れなければ本末転倒ですもんね。
ありがとうございましたー!

2016/10/18 (Tue) 13:14 | たあこ | 編集 | 返信

かねこのどか

おぉぉぉ!!!

スタンプ作ってるわけでもないのに超真剣に読んでしまいましたw
時間帯ね!!
でも、大事ですよね!!!

(またイラストの破壊力にやられそうになったw)

そして、勝手にコメント欄の懸賞にも時間帯が~というのを読んで、
勝手に納得している私です(笑)


勉強になるなぁ~

2016/10/18 (Tue) 17:29 | かねこのどか | 編集 | 返信

たあこ

To のどかさん

熟読ありがとうございますーーー!!!
超顔の濃いスタンプにも惑わされることなくしっかり読んでいただいて…(笑)

ブロガー冥利に尽きますヽ(・-・)ノわーい♪

のんびりん♪さんは懸賞に関する記事を書いておられる方で、ほんと参考になる情報いっぱいなんですよー!
今回の時間のこととかもとても勉強になりました♪

2016/10/18 (Tue) 21:15 | たあこ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント