FC2ブログ

【初心者向け】FireAlpacaを使ったパソコンでの色塗り 

2016, 09. 22 (Thu) 12:04

こんにちは!

アクセスカウンターをつけてみました!

なぜか2つつきました!
消し方がわかりません!

助けてください!たあこです!!!



今日はLINEイラスト制作・色塗りについて。

色塗り前の画像を用意したところからの説明です。

パソコンで描いた人はそれを開いてくださいね~。

紙に描いた絵を塗りたいって人は、【こちらから】


kotamaru説明用


旦那作・こたまるくん(仮)です。

スタンプ用なので、画像サイズは幅370・高さ320。【詳しくはこちら】

紙に鉛筆で描いたものをパソコンに取り込んで、レベル補正・線画抽出済み。【詳しくはこちら】


それでは、塗りましょう!


私の塗り方ですが…

初めはばんばん塗りつぶしていくのでバケツマークを使います。

色はいっぱいあるので、好きな色を選びましょう。


説明用 色塗り21


私は緑が好きなので、こたまるくん(仮)のユニフォームは緑メインにしていきたいと思います(・-・)


それでは、塗りたいところをクリック…

の前に注意することが2つ!

① 線画はちゃんとつながってるか

② レイヤーは変えたか


これ大事です!!

私がよく忘れるだけですが(笑)



まず、①から…

下に2つのこたまるくん(仮)を並べてみました。


2説明用 色塗り22



どこが違うかわかりますか?

右のこたまるくん(仮)は帽子の線がつながっていません。少しだけ穴が開いています。


2説明用 色塗り23


絵を描いていてこういうことってよくあると思います。

全部が全部線をつなげなくても、紙で色塗りする分には問題ないですもんね!

けど、パソコンで塗りつぶしを使う場合、大問題なんです!!


2説明用 色塗り24



ぎゃーーー!!こたまるくん(仮)!!Σ(◕ˇロˇ◕;)

右の方は背景まで緑になってしまいましたね。

塗りつぶしは線で囲まれた内側を一気に塗ってくれるものなので、しっかり囲めていないとこういうことになるのです。

思ってた以上に広範囲が塗られてしまった。というときは、どこか線に隙間がないか見てみてくださいね!




続いて、②です。

レイヤーってなんだ?って方もおられると思うので説明しますね。

私もちょっと前までレイヤーの意味がわかってなくて全然活用してなかったのですが…

使い始めてやっとその便利さがわかりました!


レイヤーというのは透明の紙みたいなもんです!

よくわからないけど、私はそう捉えています!

一色一色新しいレイヤーに色を付けていって、全部重ねて1枚の絵が完成するという感覚ですね。


2説明用 色塗り25


画面の右側にレイヤーが表示されているので確認しながらやりましょう(・-・)b


「なんでそんなめんどくさいことするの?」

「そのまま塗るのと何が違うの?」

と思われた方もいると思います!

私もちょっと前までそう思ってましたし(・-・)


では、ちょっと見てもらいましょう!


kotamaru説明用3

kotamaru説明用2


この2つの絵!

両方ともこたまるくん(仮)にざっくり色をつけてみたものなんですが、違いがわかりますか?


上がレイヤーをわけずに塗った場合、下がレイヤーをわけて塗った場合です。

上は、初めに描いた線画が色に飲み込まれて線がはっきりしなくなってしまっています。

目を比べてみると一番わかりやすいかもですね。

上のこたまるくんはただでさえ小さい目がさらに小さくなっています。

その点、下の絵は線がくっきりしていますね?

え?わかりにくい?

…気のせいです!!きっと(笑)

ちょっと例にあげた絵が悪かったかもですね。すみません。

けど、ほんと線画の違いはありますからーーー!


あとレイヤーわけるメリットもう1点!

消しゴムを使うときにとっても便利です!

例えば、間違ってびゃーーーっと線を引いてしまったとします。


kotamaru説明用3


ぎゃー!!!こたまるくん(仮)!!Σ(◕ˇロˇ◕;)

消しゴムで消してあげましょう。

しかし、レイヤーをわけていないと…


kotamaru説明用5


こたまるくん(仮)、ごめんなさい!!Σ(◕ˇロˇ◕;)

レイヤーをわけないで描くのは紙に描いているのと同じ感覚ですからね。

消しゴムかけたところは全部消えてしまいます。


しかしです!

レイヤーをわけていれば…


kotamaru説明用4


キレイに赤線だけ消えましたーーー!


説明1



↑↑↑

上の画像を見てもらえれば分かると思いますが、レイヤーが2つありますね!

絵の部分と赤線の部分、2つの透明の紙を重ねて1枚の絵になっている感じです。

なので、描いたり消したりするときも紙ごとにおこなうことになります。

作業中の(青くなっている)レイヤー以外は、消しゴムをかけられようが、ぼかしをかけられようが何の反応もしません。

まぁ、なんて便利なんでしょう!!ヽ(・-・)ノわーい♪


ちなみに、ワンクリックで1レイヤー丸ごと消すことも可能!


説明用2


もういちどクリックするとすぐ復活するのも安心!




あ、そろそろ買い物行かなきゃ!

続きはまた今度!


今日もありがとうございましたーーー!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント